SSブログ

スカイマークが発注をしていたA380が延期から契約取り消しへ!? [ニュース]

スカイマークは、エアバスと契約し延期していた超大型A380について6機の契約を取り消しをするようです。


今回、A380の発注を日本の航空会社はスカイマークのみだけだったらしいです。


スカイマークは、2011年に4機正式契約をしていたそうなんですけど
そのあとにもう2機契約をしていたそうです。

ですが、
予定していた12月より遅れると発表をしていました。

遅れる理由としては
エアバス社から11月に引き渡しがされる予定だったが
引き渡しが2か月半~半年ほど遅くなるためらしいです。

A380は、ドイツで椅子や棚の取り付けを行う予定だったらしいのですが
部品のサイズが注文と数ミリ違っていたり
工場のストライキで取り付け作業ができなかったみたいです。

A380は日本で購入するのは初めてらしいです。

A380は旅客機の中でも世界最大で最も高額らしいです。

カタログ価格としては、1機当たり4億1400万ドル
日本円で約420億円というとてつもない高額らしいです。

スカイマークは、1号機をニューヨーク―成田間で使う予定だったらしいです。

契約取り消しについては
エアバスの広報担当はコメントを控え

スカイマークの広報は、連絡がつながっていないらしいです。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。