SSブログ

理研の笹井芳樹さんになにが? [ニュース]

本日の朝
理化学研究所の笹井芳樹 発生・再生科学総合研究センター副センター長が亡くなったらしいです。

理化学研究所といえば小保方晴子さんのSTAP細胞論文で有名になったところです。


笹井芳樹さんは
小保方晴子さんに共著者として指導をする立場だったらしいです。


現在、理化学研究所はSTAP細胞の検証実験について中間報告をする予定だったらしく
このタイミングで笹井芳樹さんがお亡くなりになられた事に関係者たちが動揺をしているみたいです。


笹井秀樹さんと親交があった人たち
笹井秀樹さんの同僚であった斎藤通紀・京都大教授や小保方晴子さん
大阪バイオサイエンス研究所の中西重忠所長は信じられないと絶句しているようです。


斎藤通紀・京都大教授は
「笹井先生の研究能力の高さは万人が認めるところ。だからこそ今回の問題にみんな驚いた。
こんなことになるなら、何かもっとできなかったのかと思う。残念です。」
と話しています。

小保方晴子さんは
STAP細胞の疑惑発覚後の4月にあった笹井さんの記者会見について
「尊敬をしている笹井先生が私の過ちのために厳しい質問に答えされている姿を見て申し訳のない気持ちでいっぱいになった」
と弁護士を通じて公表しました。

なぜ
笹井さんが亡くなったのかはまだよくわかりません。

ですが


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。