SSブログ

代々木公園でデング熱発症!?学校はどこ? [ニュース]

学校行事やサークル活動などで代々木公園に来ていた10~20代の男女3人がデング熱を感染した疑いがあるみたいです。

この3人の男女は皆ここ1か月間渡航歴はないみたいなので代々木公園やその周辺でデング熱に感染したようです。


もしかしたらデング熱がわからない人もいるかと思います

なので少しデング熱について説明します。

まず、
デング熱の症状は、2~15日(多くの人は3~7日)の潜伏期の後に発熱2~8日間続きます。

他にも発症してから3~4日後から体幹や四肢を中心に発しんが出てくるようです。

デングウイルスは、マラリアと同じで病原体を持っている蚊に刺されることで感染するウイルスです。
デング熱.jpg
http://blog.goo.ne.jp/nagaichi_1950/e/0106735a070d11f062fee7bb238fa372より引用

通常は、東南アジアなどの熱帯~亜熱帯地域に広く分布しています。

流行地域
デング熱流行地域.gif
http://www1.pref.shimane.lg.jp/contents/kansen/topics/dengue/より引用

予防方法として考えられているのは、やはり蚊に刺されないようにするくらいしかないです。


デング熱に感染した疑いがあるのは新潟県の10代と神奈川県横須賀市の女子高生、横浜市港北区の大学生みたいです。

ここまでは、調べることはできるのですが学校への影響などを考えると公表してないみたいなんですよね....

学校の行事で行ったらデング熱に感染したなんてついてないですよね....

死ぬ可能性が低い病気なのでまだよかったのかな?なんて考えちゃいますよね...

あなたもデング熱に感染しないように気を付けてください。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。