SSブログ

デング熱が大阪・高槻にも...どこから感染が? [ニュース]

デング熱に感染した人が大阪府高槻市で確認されたそうです。

今回確認されたのは高槻市内に住んでいる10代の女性3人で

この3人は、8月の下旬に東京の代々木公園に訪れていたそうでその時に感染をした疑いがあるそうです。


高槻市によると感染をした3人を含めた24人のグループが8月25日の夕方から26日の午前まで代々木公園の近くの宿泊施設に滞在をしていたそうです。

宿泊施設の敷地内で数時間ほど軽装で軽い運動をしてい時や移動の時に代々木公園を10分ほどで横切った時に

蚊に刺されたと考えられるそうです。

デング熱.jpg
http://blog.goo.ne.jp/nagaichi_1950/e/0106735a070d11f062fee7bb238fa372より引用


感染した3人以外の人たちは症状が出ていないようなのでこの3人が大阪で蚊に刺されていなければ

感染は拡大しないはず。

デング熱は、人から人へ直接は感染しないですからね。


報道の人たちは、どのような運動をしていたのか,24人のグループは学校の課外活動で東京に行ったについて知りたかったようで

感染予防に必要な情報だ

と言っているそうです。

しかし、高槻市の保健所の森定一稔保健予防課長は

個人の特定につながる

と情報の公開を拒否しているそうです。

確かにどんな運動していたのか知っても意味ないと思うんですよね...

運動していてもしていなくても蚊に刺されたら感染するんですから

報道は、どんなことを言うかわからないから怖いですよね...

感染した3人が無事に治ってほしいですよね。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。